月極駐車場のトラブル事例①-2

2023年04月17日

ブログバナー

社長の小宮です。
弊社では賃貸物件の管理を主に取り扱っています。
ビルや住宅だけでなく、月極駐車場の管理も数多くお任せいただいております。

今回は、前回(月極駐車場のトラブルのお話し)の続きです。
前回の記事


2階へのスロープを完全に塞いでいる無人の不正駐車車両。
まずは一刻も早くこの車をどかす対策を講じなければなりません。

 

弊社の対応①
まずは実被害を受けているかた(今回のケースならご連絡をくれたお客様)に警察へ通報していただきました。
※地主や管理会社からの連絡では「私有地なので地主さんの責任において対処して下さい」で終わる可能性が高いと判断して
ものの10分ほどで到着されたお巡りさんに私から状況を説明。
盗難届の有無確認と、ナンバーから所有者を割り出して持ち主本人に連絡していただく事に。

盗難届は出ていない ・・・まだ盗まれたのに気づいていないか、やはり不正車両か。
電話に出ない ・・・だろうね。よくあります。
※この頃には連絡を受けた駐車場のオーナー様も現地に合流されました

警)私有地なので警察はこれ以上、対応できません。
地主さんの責任においてレッカー等で対処して下さい ・・・ですよね。知ってました。
警告の紙切れをフロントガラスに貼り付けてお巡りさんは帰っていきました。
さようなら。お疲れ様です。
お電話いただいたお客様も諦めたご様子で「もう帰ります」との事。
会社様にて法的措置を取る可能性を考慮して現場の写真とナンバーを控えておく事だけはしておいた方がいい旨、アドバイスさせていただきました。
さようなら。お疲れ様です。

後になってから傷がついたなどのイチャモンを付けてきたり訴えを起こす悪質な人もいるので、普段は不正車両のレッカーはオススメしていません。
しかし念のため。レッカーのできる業者に片っ端から電話。
持ち主の承諾のない車両のレッカーは基本、出来ません。 ・・・はい。それも存じ上げております。
するとしても高さ制限のある2階建て駐車場ですよね?
それだと入れるレッカー車両の手配に時間が掛かります。 ・・・おっと、それは考えてなかった

オーナー様と私、途方に暮れる(涙)


ここまでに要した時間は2時間ほど。
このままでは駐車場の出入りが一番激しくなる帰宅時間(17:00頃)を迎えてパニックになってしまう・・・


てか、不正車の持ち主、全然帰って来ないじゃん。どうなってんのよ。

 

もう時間がありません。早急にオーナー様と次の対策の練り直しです。

 

はい。今日のところはここまで。
次回は、このトラブルに対する次なる一手についてお話しさせていただこうかと思います。


エリアは狭いですが、弊社でも厚木市・海老名市・伊勢原市近辺であれば管理が可能です。
月極駐車場の管理先をご検討のオーナー様はお気軽にご相談下さいね。
お問い合わせ


過去記事アーカイブ