駐車場の管理業務①-1

2023年08月10日

ブログバナー

社長の小宮です。

弊社では賃貸物件の管理を主に取り扱っています。

ビルや住宅だけでなく、月極やコインパーキングなど駐車場管理も数多くお任せいただいております。

 

 

以前、「駐車場はその性質上、ビルや住宅と比べてトラブルが少ない傾向にある」といった内容の記事をご紹介したことがありました。すると、

 

それなら管理を委託する意味はあるのか?

ならば御社は管理者としてどういった業務をしているのか?

 

といった声が寄せられました。ご質問、お問い合わせ、誠にありがとうございました。

そこで今回は、駐車場における管理業務についてお話しさせていただこうかと思います。

 

 

月極駐車場の管理業務

弊社が行っている月極駐車場の管理業務は以下の通りです。

 

入金管理

月極駐車場の駐車料は、車利用者(借主)から地主様(貸主)へ毎月支払われます。

たくさんの借主が存在していれば、その分、貸主側の手間や問題発生時の対応が増えていきます。

そんな手間や問題対応を地主様に代わり実施するのが管理会社の仕事です。

(主な業務)

駐車料集金

→ 駐車料は借主によって支払時期がバラバラであり、特に未納や複数月分の前払いなどが存在すると

 「誰が何月分まで支払っている」などの管理が煩雑になり大変手間が掛かります。

  そこで管理会社は貸主に代わり借主から駐車料を徴収し、その入金状況を代行して管理します。

月次一括送金 および 月次明細書の作成

→ 駐車料は月毎に一括して貸主へ送金します。その際、入金額の内訳を記した「月次明細書」を作成し

  貸主へ提出します。明細書では借主毎の支払状況などの情報も一目で分かるようになっています。

  又、月次明細書はそのまま所得申告の資料となるので、確定申告などの手間も軽減できます。

未納者への督促業務

→ 期日になっても入金がない借主に対しての督促は、特に骨の折れる仕事です。

  そんな督促業務も貸主に代わって管理会社が実施します。

 

💡ポイント💡

入金管理を管理会社に委託するメリットは、何といっても「月次明細書」と「未納督促」の存在です。

本業があり時間がない、経理処理が苦手、面倒、などの場合は積極的に活用しましょう。

尚、委託のデメリットとしては「委託料」の存在が挙げられます。

委託料金は管理会社や物件規模によって違いますので、頼む前によく確認しておきましょう。

 

 

物件管理

駐車場利用者が不便なく快適に使用できるよう、地主(貸主)は敷地内の管理やトラブルの対応をする義務を負います。

そんな業務を地主様に代わり実施するのも管理会社の仕事です。

(主な業務)

現地巡回

→ 問題をいち早く察知・解決するため、定期的に現地を巡回してまわります。

 「不正車両は居ないか」「設備に破損はないか」「不法投棄はないか」「雑草は生えていないか」

  併せてタバコのポイ捨てなども多いので「敷地内のゴミ拾い」も実施しながら確認しています。

トラブル対応

→ 現地巡回や利用者からの連絡などで明らかになった問題に対して、適切に処置していきます。

 「不正駐車されている」→ 車両確認、警告貼り紙、警察への通報・立会など

 「場内で接触事故発生」→ 内容確認、現地立会、被害者への連絡など

修繕や改装のご提案

→ 現地巡回や利用者からの連絡などで明らかになった駐車場設備の不具合について、地主様に

  計画案や工事見積を提示して修繕や改装のご提案を行います。

 「水たまり対策」「雑草対策」「車止め・柵などの老朽化」「白線の引き直し」など

 

💡ポイント💡

予告なく突然連絡がきて早急な対応を迫られるクレーム処理は、大変な業務です。

また、未来のクレームを見越して事前に手を打つ事も、専門知識のない方だと難しいはず。

「プロが管理している」事は、貸主にとっても借主にとっても有益で安心できる事だと言えるでしょう。

尚、「委託料」については「入金管理の有無」によって違う場合があるのでよく確認しておきましょう。

 

 

契約管理

月極駐車場は、空き区画の募集→希望者の申込→申込審査→賃貸借契約の締結→使用開始

といった流れで成り立っています。

そんな契約に関する業務を地主様に代わり実施するのが管理会社の仕事です。

(主な業務)

募集業務

→ 月極駐車場の募集方法と言えば「現地看板」ですが、それだけだと多くの方の目に触れる事が

  難しいため、効率があまり良くありません。管理業者ならばネット掲載や業者間情報など、看板

  以外の方法でも募集が可能です。(体感ではネット・業者間からのお客様が全体の7割程度)

契約業務

→ 希望者の申込窓口となり、利用者審査を実施し、契約書を作成、利用者に説明し、契約を締結。

  上記のような一連の契約業務を管理会社で実施します。

  また、利用者からの解約申し出の窓口となり、解約精算手続きも実施します。

更新業務

→ 通常、月極駐車場の賃貸借期間は1年~2年の契約となっており、期間満了になれば契約更新の

  手続きが必要です。その為には各利用者の期間管理、更新連絡、更新作業が必要になります。

  管理会社は貸主に代わって、それら一連の更新管理を実施します。

 

💡ポイント💡

募集業務や契約業務は専門的な分野と言えるので、個人ではなかなか難しいと言えます。

「入金や物件の管理は自分で」という地主様でも、契約管理は業者に任せた方がいいでしょう。

尚、契約管理のみならば「委託料」が発生しない場合も多いのでよく確認しておきましょう。

 

 

ちなみに

弊社では以下の2通りの形態にて、管理をお引き受けしております。

全般管理 ・・・ 「入金管理」「物件管理」「契約管理」の全てを実施。 委託料あり

契約管理 ・・・ 「契約管理」のみ実施。 委託料なし

 

※「委託料」、及び「受託できるかどうか」は物件の規模・エリアなどでも変わります。

 詳細な金額や受託の可否をご確認したい場合は、別途ご相談下さい。

 

 

 

はい。今日のところはここまで。

次回は(コインパーキングの管理業務)についてお話しさせていただきます。

 

 

エリアは狭いですが、弊社でも厚木市・海老名市・伊勢原市近辺であれば管理が可能です。

月極やコインパーキング駐車場の管理先をご検討のオーナー様はお気軽にご相談下さいね。

→ お問い合わせ ←

 

→ 過去記事アーカイブ ←