厚木市の賃貸状況2024-1

2024年02月08日

ブログバナー更新

社長の小宮です。

弊社では賃貸物件の管理を主に取り扱っています。

 

 

弊社は、神奈川県の県央地区に分類され神奈川のド真ん中に位置する「厚木市」に事務所を構えています。

弊社の営業エリアもこの厚木市を中心として近隣に絞った範囲で活動させていただいております。

 

まずは皆さんには厚木市のご紹介を。

 

神奈川県 厚木市

人口 : 約22万4千人 (令和4年推計)

面積 : 93.84k㎡

 

比較的古い時期から神奈川県・県央の中心都市として発展した地域です。

ちなみに

在日米軍厚木基地 ・・・は、厚木市にはありません!(綾瀬市・大和市)

小田急線厚木駅 ・・・は、厚木市にはありません!(海老名市)

JR厚木駅 ・・・も、厚木市にはありません!(海老名市)

東京ディズニーランドが東京都にない、と同じ・・・と、勝手に解釈しております。

近隣都市との位置関係

東京都までは直線距離にして45km、同じ神奈川の横浜までは30kmに位置しています。

電車ならどちらも概ね45分程度でしょうか。

鉄道

県央地区の主要都市ですが、その規模に対して鉄道はたったの1路線2駅しかありません。

小田急小田原線「本厚木駅」および「愛甲石田駅」です。

但し、本厚木駅は始発終着列車が終日に渡り組み込まれている小田急線の主要駅の1つとなっており、1日平均駅別乗降人員は15万人を超え、単線私鉄としては日本一の乗降者数を誇ります。

尚、同駅は当市出身のポップユニット「いきものがかり」の楽曲が構内メロディに使われています。

道路

(高速道路・有料道路)

E1  東名高速道路  -  厚木IC

E1A 新東名高速道路  -  厚木南IC

E85 小田原厚木道路  -  厚木IC 厚木西IC

C4  圏央道     -  圏央厚木IC 厚木PA

(一般国道)

国道129号 国道246号 国道412号 国道271号(小田原厚木道路)

産業

東京・横浜に近い交通の要衝として「研究開発」「流通サービス業」などの企業が集積しています。

神奈川県は都心部に通う人々のベッドタウンという位置づけの都市が多い中、厚木市は昼夜人口比率が114.9%であり、全国16位県内1位を誇ります。

(ちなみに政令指定都市の横浜・川崎・相模原でも比率は100を下回っています)

工業統計表「市区町村データ」によると、製造品出荷額でも県内6位に位置しており、産業面でも発展した地方都市である事が窺えます。

教育

かつては同市内に青山学院大学、昭和音楽大学の厚木キャンパスがありましたが、いずれも都心に近い地域に移転しました。

それでも市内には多くの大学・短大があり、「学生の街」の側面も持っています。

(厚木市内の大学・短大)

神奈川工科大学

松蔭大学

東京工芸大学 厚木キャンパス

東京農業大学 厚木キャンパス

ソニー学園 湘北短期大学

特産

(温泉)

都心から一番近い天然温泉」が売り文句です。

市内にはアルカリ性が高く美肌の湯として知られる「七沢温泉」「飯山温泉」など、複数の温泉があります。

(特産品)

豚肉加工品

豚肉を特製味噌に漬け込んだ「とん漬」

第3回B-1グランプリにてグランプリを受賞した「厚木シロコロ・ホルモン」など

全国有数の鮎釣りポイントで知られる市内の相模川で取れた鮎の塩焼きなど

地ビール

市内にサンクトガーレン・黄金井酒造と、地ビール醸造を行っている2社があります。

行事

あつぎ鮎まつり

毎年8月の上旬に開催される駅前エリアを中心とした夏祭り。

メインである大花火大会は県内最大規模であり、打ち上がる花火はおよそ1万発。

来場者も数十万人に上り、市内最大のイベントとなっています。

にぎわい爆発!あつぎ国際大道芸

毎年11月頃開催。駅前各所にステージエリアが設けられ、国内外の著名な大道芸人を招いて開催されます。

公園や通り、商店広場など、街のあちこちに神出鬼没に現れる大道芸人。

厚木でも人気のイベントとなっています。

 

 

以上、ざっと厚木市についてご紹介させていただきました。

 

 

はい。今日のところはここまで。

次回は「厚木市の賃貸住宅の現状」についてお話しさせていただこうかと思います。

 

 

エリアは狭いですが、弊社でも厚木市・海老名市・伊勢原市近辺であれば管理が可能です。

賃貸物件の管理先をご検討のオーナー様はお気軽にご相談下さいね。

→ お問い合わせ ←

 

 

→ 過去記事アーカイブ ←