不正駐輪対策について①-3

2023年05月20日

ブログバナー

社長の小宮です。

弊社では賃貸物件の管理を主に取り扱っています。

 

今回は、前回(駐輪場の不正駐輪)の続きです。

→ 前回の記事 ←

 

 

 

不正駐輪や放置車両に悩まされていた弊社の管理マンション。

そこで不正駐輪撲滅のため、大規模な不正対策を実施。その効果は果たして。

 

今回の結果

期待していた効果が徐々に表れて、少しずつでも不正者が減ればいいな

などと思っておりました。・・・が!

 

新駐輪場オープン当日から効果テキメンですやーん!!

 

いつも停まっていた所有者不明のビッグスクーターも

○○高校だの○○学園だのとシールが貼ってあった「お前、入居者ちゃうやん感」満載の自転車も

単身向けマンションなのにガッツリと子供が2人乗れるシート付ママチャリも

みんなどこへ行ってしまったのでしょうか。

さようなら。不正者たち。

 

 

あれから4年ほど経過しましたが、現在も不正駐輪は数えるほどしか出ていません。

年に2、3台といったところでしょうか。

 

昔と違ってすぐに不正と判明できるのも新しい駐輪場の良いところ。

結果、警告をすぐに貼り付ける事ができるので、放置車両も一切なくなりました。

 

お金を掛けて実施した対策でしたが、毎年のように行っていた放置車両の処分をする必要がなくなったので、結果的に安く上がった!・・・と、オーナー様にも喜んでいただきました。

よかった。よかった。

 

 

ちなみに

以前は、入居者様より「盗難」「イタズラ」などの報告が頻繁に入っていた本駐輪場。

不正対策後の新駐輪場になってからは、それらのご報告もほとんどありません。

想定していなかった事なので、こんな所にも効果があったのかと驚いています。

尚更、やってよかった。

 

教訓 : 整理されたキレイな駐輪場は、不正も盗難も少ない

 

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

次はまた違った話題についての記事にする予定です。

 

 

エリアは狭いですが、弊社でも厚木市・海老名市・伊勢原市近辺であれば管理が可能です。

賃貸住宅の管理先をご検討のオーナー様はお気軽にご相談下さいね。

→ お問い合わせ ←

 

 

→ 過去記事アーカイブ ←